麻雀その他:安定段位別、天鳳位になる確率

麻雀その他

皆さん、こんにちは。

この記事では安定段位0.5のレンジごとにどのくらいの割合で 天鳳位になれたかを算出しています。過去に英語の記事で書いた内容の一部になります。 https://riichi-mahjong.com/2020/02/29/mahjong-other-my-stats-at-tenhou/

過去に鳳凰卓2,000局以下で天鳳位に到達したIDはありません。そこで、鳳南2,000局以上打ったプレイヤーのランキングを見てみました。分母が範囲内のプレイヤーの数、分子が天鳳位に到達したIDの数で、天鳳位になったID名とその安定段位(少数第4位以下切捨)も書いています。

9.5以上:66.7%(2/3)トトリ先生19歳 9.823 、右折するひつじ 9.521

9.5-9.0: 25.0% (2/8)  (≧▽≦) 9.293 、コーラください 9.161

9.0-8.5: 16.2% (6/37) 太くないお 8.941 、タケオしゃん 8.883 、すずめクレイジー 8.780、おかもと 8.770、独歩 8.752、ASAPIN 8.560

8.5-8.0: 4.3% (4/92)  gousi 8.438 、かにマジン8.395、就活生@川村軍団8.229、ウルトラ立直8.206 ※

※ウルトラ 立直さんより 直近5,000戦であれば成績は改善しているのでは、とのご指摘がありました。男冥利ベースでは 8.459とのことですので追記させていただきます。

上記を見ると安定段位9.5以上なら大体天鳳位になれ、同8.5-9.5なら運が良ければ天鳳位になれる。8.5未満であればほとんど天鳳位になれない、という感じかと思います。

ちなみに天鳳位以外の有名プレイヤーの安定段位はこんな感じでした。

黒猫@ぺろぺろ☆ 9.628、一蓮峻潤 9.229、zeRo 8.954 ・・・さすがです。

この記事を英語で書いたのは2か月ほど前で、その時は私も安定段位も8.5以上あったので、もしかしたら。。。と思ってたのですが、こちらは単なる上振れだったようです(鳳凰卓の安定段位は 7.391で先日6段に降段しました)。。。個人的には課題だと思っている守備力(放銃率12.7%)を改善して鳳凰卓に戻りたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました